2010年1月13日水曜日

高津区の農家さんから届く野菜の販売

地元の農家さんが、手間暇かけて作った、季節ごとの新鮮なお野菜をおすすめします。今まで、農家さんの軒先でしか買えなかったお野菜が一堂に集まり、いろいろ選べます。




■ 季節の野菜 販売中

メーリングリストで、旬のお野菜をご紹介しております。
問い合わせフォームからお申し込みいただけます。
水曜日と日曜日は、野菜販売と惣菜販売はお休みです。

■ 地元野菜の特徴
  • 流通時間が短いので完熟してから収穫するため、味が濃く感じられます。
  • 取れたての新鮮なお野菜を食べることができます。
  • 露地野菜が中心であるため旬がはっきりしています。
  • 無農薬ではありませんが、顔の見える農家さんが作ったものだという安心感が売りです。
■ 高津区のお野菜のご紹介

川崎市高津区は、かつて広い農地が広がっていました。

現在の溝の口周辺の「久本」あたりは、多摩川が作った三角州になっており、「溝の口デルタ」と呼ばれる非常に肥沃な土地でした。また、江戸時代初期に開発された二ケ領用水による水路の整備によって、このあたりで取れる稲毛米は品質が高かったそうです。江戸時代には、近郊で生産される米の中で最高級に格付けされていたのが、武蔵国の稲毛米と川越米、安房国の長狭米の3つだったと言われています。


現在では、高津区での稲作はなくなったと言われます。しかし、溝の口からまっすぐ南に向かって、横浜に接する久末地域では、たくさんの野菜が生産され、主に麻生区のセレサモスに出荷されたり、直売所で消費されています。


我々NPO法人ぐらすかわさきは、川崎市高津区にて「たちばな農のあるまちづくり事業」の事務局を担ってきました。その一環で、野菜の販売や、ブランド商品の開発、援農イベントなども行う、「たちばなブランド」事業を行い、たくさんの野菜の販売、地元の農家さんとの連携を図ってきました。

このお店でも、たくさんのお野菜を販売するので、是非見に来てくださいね!

・・・野菜販売の様子