2011年12月8日木曜日

みぞれ降る金曜日だから・・・ショウガの効能

今朝は高津区・多摩区・麻生区でみぞれを見ました。
冷え込みますね!

私はもともと、冷え性だったのですが、最近は改善しています。
「夢の」冷え性克服です。

子どもの頃からの冷えだったのに、案外、簡単に改善しました。
その話はまた後においといて、ショウガの話です。

ショウガの体を温める効能が最近特に注目されているようです。
ショウガ関連商品、お店に並んでますもの。
でも、ショウガってすごく手に入りやすいし、「商品」を買わなくても。

すりおろしショウガを白飯に乗せて、醤油をかけて食すという
会津人の義父の習慣に衝撃を受け、真似てみたところ、
はまってしまったのですが、最近はちょっと飽きてきました。


そこで見つけた本「ショウガLife」で、最近はショウガを無理なく
毎日、ご飯に取り入れるのを楽しんでいます。

今、常備菜として気に入っているのが、ショウガの佃煮。
干ししいたけと刻んだ昆布を一緒に炊いて、毎日ご飯に乗せてます。
ゆでこぼすので、から過ぎないのが良いです。


今週末は、高津の久本(溝の口駅から徒歩5分)薬医門公園で
地元野菜のマーケットがあります。そこでショウガのビール、というのが
出ます。ジンジャーエールのようなスパイシーな風味を楽しめそうです。
ビールは体を冷やすけど、ショウガなら体を温めてくれるから、+-0?

ショウガの良さは、体を温めて病気への抵抗力を高めてくれたり、
ひいてはそれが美容につながったり、といった効能の強さに対して、
1日の摂取上限がないということだと、ショウガLifeでは紹介しています。

私は、以前は体温が35度台でしたが、今は常に36.5度台以上です。
おのずと、体の調子も優れています。
だから、ショウガ料理、お店でも取り入れたいな。
高津でも、ショウガが生産されているんです。たくさんではないけど。


昨晩から湯たんぽスタートです。今冬は、誕生日プレゼントに
妹からもらった陶器の可愛いものに乗り換え。
美濃の職人さんが作ったもので、すっごく重いんだけど、
心地よい暖かさが長持ちします。

2 件のコメント:

  1. ハロー!遊びに来たよー!

    まそちゃん@もと中原区民、現、多摩川のそば 職場は品川です☆ 分かってもらえた?笑

    冷え性なんて、治るものなのね!と目からウロコだよ。
    私もそのうち読んでみるね!

    冷えは、万病のもとだと思う、今日この頃・・

    さてさて、これからの活躍を応援してるよ!
    多摩川を上ってお買い物に行くからね!!!

    返信削除
    返信
    1. まそちゃん、コメントありがとうございます!
      つい数日前に、お店の場所が武蔵新城駅すぐそばに決定!多摩川の向こうから、こどもたちと一緒に遊びに来てほしいです。待ってまーす!
      冷えというと女性の悩みと思われがちだけど、男性も同じだとか。冷えてないと、体がこんなにも快適で機嫌も良くなるものかと実感する私としては、日本から冷えを追い出したい(笑)です。

      削除