2012年3月1日木曜日

設計とか届出など、準備に奔走中!

こんばんわ。まさおです。

今夜は事務所に一人パソコンに向かっていますが、
他のメンバーは、エプロンの生地を選びに生地屋さんに行ってしまいました。

明日は、スタッフになってくれそうな人と店長Legumeとで、
息を合わせるために、調理をしてみて、試食してみようという会が催されます。

・・・私は基本的に食べる人なので、楽しみです。
・・・でも、忙しいです。

今日は昼は、設計事務所の人と打ち合わせもありました。
楽しそうですよね!
まぁ楽しいのですが、いろいろやることが山積みで、楽しんでも居られないという状況でございます。

午前中は、何度もやりとりをしてきた保健所に、ようやく届出をしてきました。
本ページでも紹介している、メサグランデのサービスがようやく現実になりそうです。

このお店は、飲食店を開業をする人を応援する施設になります。
ちゅうことは、衛生面も模範となる事業にしたい!
ということで、40ページ以上にわたる飲食店の衛生管理マニュアルを作成し、
今後運用にあわせつつ、本当に役立つテンプレートを作成したいと思っています。

あ、そんなこともありますが、このページもしっかり更新せねば!
今後、情報量を増やして、オープンに間に合わせたいと思います!
うー、他にもオープニングイベントや、シフトの作成や、貸しスペースの規約を作ったり、農家さんと契約したり、レシピや調理手順を作ったり、仕入れのことや・・・もう大変!

あ、地元のビールも飲めるようになりそうです!

ではまた!

2 件のコメント:

  1. 大変そう…。と、楽しそう!が
    ひしひしと伝わってきます。
    兎に角、睡眠時間を確保して乗り切ってください。

    そして、私バイトの身ではありますが、「自分ごと」として
    関わりたいと思っておりますので、
    やれることはふってくださいませ。
    お2人にしか出来ないことはやっていただいて、
    それ以外のことはやれる人がやる。
    そんな感じで、素敵なお店に致しましょう♪

    返信削除
  2. まぁさん、コメントありがとうございます。
    とっても心強いです。キモチを共有してもらえて、幸せだなぁと思いました。
    これから一緒に楽しい時間を過ごしながら、地域のお店を試行錯誤で作っていきましょうね。
    今のところ、睡眠時間は削られる方向にありますけど(笑)、元気じゃないとできないしごとだと思っています。ちゃんと食べて、きちんと休んで、英気を養います!まぁさんもね。

    返信削除