2012年3月20日火曜日

壁塗り完了!本当に素敵です



昨日は、朝から晩までかけて、クスノキ石灰をお店の壁一面に塗りました。
自分達の手で!!

集まってくれたボランティアさんは、総勢16名。それに、実際の壁塗りは
できないものの、手作りのおにぎりや、豪華なロールケーキなどを差し入れ
してくださった方もあって、とても賑やかに行いました。

ボランティアさんたちは、自前の左官道具を持ってきてくれた人や、地元の
お菓子をお土産に持ってきてくれる人、少しの時間だけどとわざわざ来て
くれた方などもいて、本当に涙が出そうになるくらい、応援してくださって
いることが伝わってきました。

まず、朝一番に目にした、真新しいお店の美しさに感動!グングンと
テンションが上がります。

浸っている時間はなく、すぐに作業を開始しました。
まずは下地を塗ります。10メートルの壁を端から塗っていくと、終る頃には
最初のところが乾き始めています。

本番用の石灰と砂を混ぜてミキサーで練ります。
これを2回塗るのです。


あっという間にお昼がやってきたので、厨房を初めて稼動。トマトパスタを
作って召し上がっていただきました。


唯一、お子様参加したのは、メサ・グランデのチラシなどのクリエイティブ
をご依頼しているデザイナーさんのお子さん達。壁塗りだけでなく、
椅子の組み立てもやってくれました!!

3メートルの壁は高くてちょっとドキドキしましたが、とても楽しかった!
夜遅くまでかかったけど、やって本当に良かった!!

石灰の強い調湿効果で、とても清澄な空気。そして、新築なのに
そういうにおいがしません。いいにおい。

今日は、工事の業者さんからも「たいしたもんだ」とほめられましたよ。

きっと、参加してくださった皆さんの思いが壁の中に塗り込められました。
この壁を見るたびに、感謝の気持ちで仕事ができるでしょう。

スタッフは他の仕事も並行してやっていたためにバタバタしてしまい、
皆さんにちゃんとお礼が伝わっていないかもしれません。
この場を借りて、本当にありがとうございましたと言わせていただきます。


2 件のコメント:

  1. 初壁塗り、楽しかったです♪
    思った以上に重労働?二の腕がぷるぷるしましたが、
    それでも楽しく作業することができました。

    何と言うか…
    あの空間そのものの気持ち良さ と、
    集まっている方々の気持ちの良さ とが相まって、
    なんとも居心地の良い場所に、
    もう既になっているのを感じました。

    「どんなお客様がいらっしゃるかねぇ」
    「素敵な時間を過ごしてもらいたいねぇ」
    「そうしてココを‘居場所’にする人が
    沢山になったら嬉しいねぇ」
    と、壁さんとお話ししながら
    塗り塗りしたまぁでした。

    遅くまでの作業でお疲れの中、
    感謝の気持ち溢れる温かいPOSTに、
    胸がほっこり。
    そんな春の夜です。

    返信削除
    返信
    1. まぁさん

      ありがとうございます!
      本当に素敵な方たちが集まってくださって、楽しくて仕方のない一日でした。皆さん、筋肉痛になってるんじゃないかな・・・。
      まだまだ細かい準備作業が山ほどあります。がんばりましょうね~!

      削除