2012年3月4日日曜日

試作会しました

先週の金曜日にお弁当&お惣菜の試作会をしました。
1週間、練りに練った計画・・・
初めての「大量調理」にチャレンジするスタッフの
皆さんが、できる限り、動きやすいように。
疲れすぎないように。と考えて、考えまくって、
準備をしてきました。


きちんと、時間にやってきてくれたスタッフの女性
ふたり。ちょっとどきどきしながらも、一緒に楽しく
お料理することができました。

メニューは、ホンワカ玄米ご飯・小松菜とお揚げの
お味噌汁・ふっくらひじきの具沢山・走りの春菊の
ゴマ風味サラダ・鶏が自慢のうま筑前煮!
そして、お洒落メニューとして、トマトとブロッコリー
とツナのキッシュも加えました。

予定よりかなり大幅に時間オーバーとなりましたが、
ある意味、当然かもしれません。初めての台所で
初対面の人同士で、初の大量調理をしたのですから。

練習して、慣れれば大丈夫!


さて、お味の方は。
後から合流してくれた、夜時間のスタッフも一緒に
わいわいと試食をしました。

うん。安心する、毎日のお家のご飯。
色んな意見が出ましたが、喜んでもらえるのではないか?
と思っております。

色んな課題も浮き彫りになりました。
短時間、少人数、大量の3重のタイヘンを、どう乗り切る?
高い品質を守りながら、どうやって採算を成り立たせる?
などなど。
ここから、考えていきます。

ともすると、地味な色合いではありますが
素晴らしい品質の材料だけを使っています。それを
丁寧に調理しています。お出汁もしっかりとっているので
手間ひまかかっていても、香りが高いです。

「優しい味」

という声をいただきました。
そう、それを目指したいと思います。
お家でしたくても、分かっていても、いそがしさから
なかなかできないお料理ですから・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿