2012年4月18日水曜日

ほうれん草ウィーク

今週は、久末から美味しいほうれん草が山ほど届いています。
ということで、お惣菜もほうれん草をフィーチャー。

ほうれん草週間 in メサ・グランデです♪
(水曜日になってやっと発表・・・。)

ほうれん草のミニ知識。
ビタミンCやカルシウムが豊富で、栄養価の高い野菜として
定番のお野菜、ほうれん草。

扱いやすいので、毎日のように使いたいですし、緑黄色野菜
を食べたぞ!という感じがしますよね。

お店で見るほうれん草、背丈の小さいものほどギュッと栄養が
詰まっていておいしそうな気がしますが、実は、一定の大きさ
以上の方が美味しいそうなのです。

25センチを超えるあたりから、うまみ成分がぐっと増えるのだ
とか。知らなかった~!

久末のほうれん草、赤い根っこの部分も含めて、とても美味
ですよ。

月曜・火曜はそれぞれ、以下のメニューを味わっていただきました。

ちょっとお洒落に、ピリッと久末ほうれんのマスタード
風味
まぐれ お野菜のお味噌汁
ほうれん草のごまお浸し


明日、木曜日はメサ・グランデのカレーの日。ということで、もちろん、
ほうれん草カレーをやります。玉ねぎをたっぷり、じっくりと炒めて
作りますよ。お肉は入りません。ルウも入りません。なので、胃に
もたれません。

金曜日は、ほうれん草ポタージュの予定。クリーミーなポタージュ、
定番ですよね。低温殺菌のコクのある安全な生活クラブの
パスチャライズド牛乳を使います。

土曜日は、ほうれん草と人参でナムルに。人参は嫌い!という
人もいるかもしれません。でも、美味しくしてみせます!(土曜日の
スタッフの皆さん、がんばってよ~)



まぐれ お野菜のお味噌汁


0 件のコメント:

コメントを投稿