2012年4月19日木曜日

今日のお弁当の報告

今日は、ほうれん草カレーでした。

赤い根っこまでおいしい、久末の清行さんのほうれん草。
店頭でも大人気で、飛ぶように売れていきます。
(朝は25把あったのに、17時時点で残り1把。)

そのおいしいほうれん草をたっぷり使って、
玉ねぎをスパイスと一緒に40分以上じっくりいためて、
やさしいカレーができました。


どろっとしていますが、ルゥは使っていません。
ピューレ状にしたほうれん草が、とろみの元です。

動物性の材料は入っていないですし、ルゥの脂肪分も
ないため、たっぷり食べても軽く感じると思います。

そして、それに付け合せたのが、ごぼうと厚揚げを
ゴマを中心とした手作りの和え酢で味付けしたもの。

これも香りがしっかりとしていて、好評でした。

何より人気だったのが、高菜の塩麹いためです。
久末で先週と今週だけ、とれた高菜。

名残惜しむように、いためものにしてみました。

あわせたのは、生活クラブの有名な無塩せきベーコン。
添加物は一切入っていません。平田牧場のおいしい
豚肉で作られており、本当にしみじみとした味わいの
ある、安心して食べられるお肉です。

塩麹やショウガを使って、香り高く。同じく香りの強い
高菜と相性ぴったりでした。



番外編で、まかないごはんの紹介です。
お惣菜では、時間がないときは、ほうれん草の根っこを
しっかりと洗うことが難しいので、切り落としてしまいます。

で、それをまかないにしちゃうのです。

今日は、干ししいたけを甘辛く炊きましたので、その
残りの汁にさっとくぐらせて、はい召し上がれ。






0 件のコメント:

コメントを投稿