2012年5月7日月曜日

田舎ご飯ウィーク~今日から通常営業~


5/7の献立


元気鶏の手羽先、塩麹ママレード煮
★ ふきの煮物、山村風
お豆いり、川崎産キューリとトマトのサラダ、陳皮ドレッシング
久末ほうれん草のおひたし おかかたっぷり乗せ
ゴボウが入ってピリッと甘い切り干し大根
久末キャベツのあまーい麦味噌汁
余目の玄米または白米




ゴールデンウィークを経て、いよいよ初夏の雰囲気!お元気にお過ごしでしょうか。
メサグランデは今日から通常営業です。
連休中に読売新聞の神奈川版に掲載されたことから、反響をいただいています。またあらたに気持ちを引き締めて、がんばっていきたいと思います。


連休を利用して島根県の弥栄という山村に行ってきました。友人が昨年から移住し、田植えをするというので手伝わせてもらったのです。


山あいの村は田んぼの水鏡がとても美しく、本当に穏やかでした。農業研修生の受け入れやI ターン促進もしていることから、若い人が多く、活気があります。共同農場で生産、加工した品々はセンスも良く、おそらく営業力もあって、首都圏でもときどき売られているのをみかけます。


田植えは通常、機械化されていますが、友人はなるべくモノを買わないで作れるものは作る、という生活をしていることもあり、一反を手で植えました。若者7人で4時間ほどがかかりましたが、とても楽しい作業でした。


さて、島根のおいしいものを色々食べて、インスピレーションを受けました。というわけで、今週は田舎ご飯ウィーク!いつも通り、川崎の野菜と、安全でおいしい調味料、肉、卵などを使いながら、島根のお惣菜を再現します。


正直に言いますと、遊びすぎて、今週のメニューが全部決まってないので、いつものようにお知らせできないのですが、テーマはこの通りですので、おたのしみに。★マークが山村ご飯です。


島根のご出身の方、良かったらツッコミを入れに来てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿