2012年5月7日月曜日

明日のお弁当・お惣菜
















5/8(火)の献立

★わらびのおひたし おかか載せ
鹿川ファーム元気鶏のチーズフライ
久末アイスプラントとミズナの韓流サラダ
3種の川崎野菜、甘酒マリネ
ひじきの煮物
久末ほうれん草のおみそ汁
余目の玄米または白米

メサ・グランデ田舎ご飯ウィーク、inspired in 島根の
メニューは、★のわらびおひたしです。
(わらび自体は、麻生区産のものです)

今の時期、わらびは、田舎ではたっぷりととれる
ようです。友人は、村の集会で飲んだ後、帰る道すがらに
わらびを摘んできたと話していました。
日本の美しい里山風景を思い浮かべながら、お惣菜も
食べていただけたら嬉しいです。

ちなみに、今日のふきの煮物 山村風、とても好評でした。
「あご(飛魚)」が見つからなかったので(なんで島根で
買って来なかったんだ・・・)、煮干で代用しました。

こちらは今日のお弁当の写真です↓
ふきに煮干がのぞいているのが、ポイントです。



0 件のコメント:

コメントを投稿