2012年5月11日金曜日

ルバーブ大好き!

ルバーブというお野菜を知っていますか。
セロリのような見た目ですが、ちょっと根元が赤くて
硬そうな茎が特徴です。
















かれこれ19年前、初めてイギリスの田舎にホームステイ
をしたときに出会い、先生のVickyに「これはなんていう
野菜なんだ、紙に書いて!!」とせがんでしまったほど、
魅了される味でした。

その後、イギリスには2度行っているのですが、いつも
家庭のデザートとして出されるクランブルというお菓子
があります。コンポート状のフルーツにポロポロとした
食感のクランブルを載せて、熱々に焼き、アイスクリーム
を添えます。

一般的にはリンゴで作るのですが、麻生区産の
ルバーブを見つけましたので、これでクランブルを
してみます。

明日、土曜日のカフェタイムに限定でお出しします。
紅茶やコーヒーのお供に、是非、どうぞ・・・


8 件のコメント:

  1. 隔週で信州から直行で野菜をとっています。
    中身は何がはいるかわからない、、というタイプです。
    で、このルバーブも季節になると入ってました!
    ジャムなんかにもいいんですよね。
    そういえば最近ないなぁ・・
    懐かしいです!今日は行けなくて残念でした。

    返信削除
  2. ルバーブすき!クランブルとかタルト、最高!コンポートもよいよね!
    日本で手に入りにくい食材のひとつ。
    もうひとつ、フェンネルも非常に手に入りにくいのだけど、
    川崎で穫れないかしら??

    返信削除
  3. Kawaiさん、そうそう。軽井沢なんかに遊びに行ったとき、八百屋さんに並んでいるのを見て、あぁ日本にもあったんだ、と思いました。向こうのジャム屋さんにもありますよね。また今度、是非!絶対!いらしてくださいね。

    返信削除
  4. memiさん、コンポートはスイーツではなく料理にも使われるみたいですね。何か本場の素敵なレシピないかしら。今回のルバーブは、セレサモス(黒川)でゲットしましたよ。

    フェンネルは・・・数年前、早野のハーブガーデンで購入したことがあります。ご存知ですか?我が家はたまたま先週末に狛江のお店でフェンネルの苗を購入し、ベランダに植えました。最高の香りですよね。

    返信削除
    返信
    1. レシピ、みときま〜す。
      フェンネルはローストするだけでも美味しいよ!レモンでちょっとマリネしたかも。

      削除
    2. フェンネルのロースト・・・。ちょっと今度メサ・グランデの貸しキッチンでご披露お願いします。ぜひ!

      削除
  5. ルバーブもクランブルも初体験だった私ですが。
    めちゃめちゃ美味しかったです!!
    ちょっと忘れがたい…
    しかも、アイスクリームも手作りだったとは!感動。

    この日は節子さんの手作りジャムもいただき、
    「美味しい!!!」をしつこい位連発した、
    思い出すとうっとりしてしまう日でございました。

    返信削除
    返信
    1. 良かった~!ちょっとしたデザートでしたが、そんなに喜んでいただけると、とてもうれしいです。私もクランブル大好きで、日本に帰ってからよく作りました。またお店でも果物を手に入れられたらやりたいですね。マーマレードも美味しかったですね!

      削除