2012年6月21日木曜日

明日の献立 と 台風一過 いきものに風

6/22 庄内余目産玄米または八幡産白米
野菜のお味噌汁
切干大根の漬物
鶏手羽元と大根の煮もの
春巻き揚げ
メサ・グランデ特製煮玉子
キュウリのぱりぱり漬け、トマトの甘酢漬け

明日もおいしい・ほっとするご飯を目指します。

昨日はメサ・グランデ定休日でしたが、その前日も
お休みかというくらい、お客さんがいませんでした。

大きな台風4号が警戒されていたからです。
お昼過ぎから風が強くなり、電車が動くかも心配。

商店会長さんがお店に顔を出し、「台風じゃしょうがない」
と励ましてくださいました。そういうもんだそうです。


翌日、お休みだったので家のベランダに出てみると、

ひっくり返っていたジャスミンはなぜか生き生きとした表情。
アブラムシにたかられていた朝顔はすっきり。
レタスやパセリはつやつや、まっすぐ上を向いて。
ワイルドストロベリーは初めての花をつけていて。


レモンの木やねぎなど、一部、最初から元気のなかったものは
余計に精彩を欠く感じでしたが、他の子たちは、とても元気でした。


ガラスの壁に阻まれた4階のベランダは、風が通りにくく
普段は気温が上がりがちだからなのか。

生き物には、風が必要なんだなぁ・・・と感じた休日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿