2012年6月26日火曜日

お豆料理三昧

今日のランチは、「お豆」がテーマでした。

大豆がたっぷり入ったキーマカレー。 金時豆がごろごろしたミネストローネ。

豆腐で作ったレモンクリームデザート。 喜んでいただけたかしら?

乾物から戻すので、ちょっと手間がかかる豆 ですが、良質な蛋白質として、日本人の舌に 古くからなじんできました。 特に大豆は女性にとって大切な栄養となると 言われています。

毎日きちんと食べたいものの一つ。 (もちろん食べすぎは逆効果。) メサ・グランデでは、水煮缶を使わず、干した お豆を炊いてから料理に使っています。

定番メニュー「五目豆」は好評ですが、お豆そのもの の美味しさが出ているから、お料理もおいしいのです。 さて今日は、お友達の農家さんがお仲間をたくさん 連れて来てくださいました。 とっても素敵な方で、お友達もみんな明るくて 楽しそうな方たちでした。

名目は「農業サークル」。農作業のお手伝いを 10回くらいすると、お食事をご馳走してもらえる というわけで、今日はメサ・グランデでその お食事を召し上がっていただいたのでした。

とても楽しそう!農業との関わりを大事にしている 若い女性がこんなにもいるのですね。 超・ビッグな「わせしろ」(じゃがいも)と、 おいしそうな「タマゴ」を差し入れして下さいました。

その他、新聞をごらんになって、生活クラブの 食材を使っていると知り、相模原から遊びに 来てくださった方も。 だんだんと輪が広がっていきます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿