2012年7月9日月曜日

7/10の献立 作る人と食べる人の距離を縮めたい


暑いけど、からっとした一日。
ちょっとだけヨーロッパの夏を思い出させるような
陽気の7月9日です。

朝、清行さんと奥さんがお野菜を届けてくださる頃
近所の保育園からちびっこ達がお散歩に来ます。

先週、ちびっこ達がお野菜に興味を持ったので、
今日はお野菜を実際に買って、園で食べることを
約束していらっしゃいました。

先生「お野菜作ってくれている農家さんにご挨拶

子ども達「ありがとう~」

清行さんも、「美味しく食べてね」と応じていて
朝のメサ・グランデにほんわかした空気が流れていました。


誰かがお野菜を作ってくれている。お野菜に土がついていて、いろんな色や形をしている。

色んなことを知った、今日の子ども達。


作る人と食べる人の距離を縮めたいという、お店を始めた
思いが実ったような気がしました。


明日は初のさば味噌を作ります。美味しいですよ!
骨を抜いてあるので、安心です。

7/10 庄内余目産玄米または八幡産白米
季節野菜のお味噌汁
さばの味噌煮
久末の彩りポテトサラダ
金時豆の甘煮
切干大根
おだしたっぷり玉子焼き


0 件のコメント:

コメントを投稿