2012年7月27日金曜日

7/28の献立 福島の子供達にお弁当を食べてもらいます

公立学校では夏休みが始まりました。
朝、お店にやってくると、お隣のミュールミュランさんの
お子さんが、涼しい外に出てのんびりしていたり、
お父さんとバレーボールをしていたりするので
微笑ましく、いっぱい遊んでねと思います。

さて、福島第一原発事故の後、放射線量の多い県内に
とどまっている子供達が、夏休みの少しの間だけでも
場所を変えて思い切り外遊びをしたり、体を休めたり
することができるようにと、横浜の大学生達が動いています。

8月の初旬の1週間、子供達25人が横浜にやってきて
楽しく遊ぶキャンプが行われます。

その中心メンバーが、メサ・グランデに関わっている縁から
お昼にお弁当を届けることになりました。

実は昨年も行われたこのキャンプ、1週間の滞在中に
便秘になってしまうなど、体調を崩す子が多かったそうです。

そこで、お野菜がたっぷり入っていて、遺伝子組み換え・
添加物などの心配がなく、やさしい味つけで毎日でも
飽きないメサ・グランデのご飯を食べてもらおう!ということに
なりました。

子供達と、支えるボランティアの学生たち約60人分の食事。
私達にとっても未経験の規模ですが、2回のお届けを予定
しています。

何を食べてもらおうか?
どんなものが好きなんだろう??
体の要らないものをきちんと出して、必要なものをきちんと
摂取できるメニューは???

色々、ぐるぐる、考えています。


この機会に、皆さんも、福島の子供達に思いを寄せて下さったら
その思いと私達の思いを一緒にお弁当に乗せて、届けたいなぁ
と思っています。



7/28 庄内余目産玄米または八幡産白米
季節野菜のお味噌汁
麻婆なす
ラタトゥイユ
金時豆の甘煮
きゅうりのぱりぱり漬け
メサ・グランデ特製煮玉子
☆気まぐれキッシュ焼きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿