2012年7月30日月曜日

7/30の献立 と メサ・グランデの蔵書で避暑のススメ

今日は、暑い!!とにかく暑くて、お客さんがまったく
いらっしゃいません・・・。

と、唯一来てくださったお客さんにお話したら、じゃぁ
毎日来ます!とおっしゃっていただけました(笑)

メサ・グランデ、席もたくさんあります。実は本も色々
置いてあるのですよ。目立たない隅っこに、各種・・・

たとえば。

「お料理教室をはじめたい!」
「農で起業する! 脱サラ農業のススメ」
「うかたま」
「地域の味がまちをついくる 米国ファーマーズマーケットの挑戦」
「日本は世界5位の農業大国」
「中国料理のコツ」シリーズ
「野菜百珍」
「そば通ものしり読本」
「たき込みごはんと汁」
「農家が教える発酵食の知恵」
「からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ」

などなど。

涼しい店内で、お茶でも飲みながらゆっくり読書というのも
おすすめですよ。家でクーラーをつけずにお店で過ごせば
電気の節約にもなります。


さて、今日のメニューはお肉なしでした。
お酢を効かせて、この暑さでもさっぱり食べやすく。
酸味は夏の養生に合うものです。


7/30 庄内余目産玄米または八幡産白米
季節野菜のお味噌汁
中華風五目煮
ぱりぱり切干大根
ヒジキと湘南レッドの大人ポテトサラダ
金時豆の甘煮
おだしたっぷり玉子焼き



0 件のコメント:

コメントを投稿