2012年7月31日火曜日

乾物Club (仮称) はじめました

最近、家族が、長期の出張に行ってしまったため、
毎晩ひとりご飯をすることになりました。

一人でご飯って、作る気がまったくしません。
自分のためのご飯って、面倒くさくて、どうでもよくなって
しまいます。

でも、それを続けていると、体に影響が出てきます。
いい加減で、栄養バランスも崩れた食生活。
テキメンに、体が疲れやすくなってお店の立ち仕事が
しんどくなったり、朝起きられなくなったり。

プチ不調という言葉があります。病院に行くほどでは
ないものの、なんとなーく、元気ではない。しんどい。
そういう状態は、食生活の乱れからも来るのだと
実感します。

実は、「孤食」(一人でご飯を食べること)をしている人が
日本では増えているようです。一人暮らしの人、家族同居
でも生活時間がばらばらで、一緒にご飯を食べていない人
など、その年齢層もお年寄りから子どもまで全世代にわたる
事態になっています。

他方、お店でみんなで賄いを食べていると思うのですが、
どんなに粗末な(笑)賄いでも、みんなで食べるとなんだか美味しい。
笑い話なんかしながら食べると、食後は元気回復している。

『できることなら、孤食は減らしていきたいな・・・』

というのが、メサ・グランデの一つの目的でも、実は、あるのです。

さて、長くなりましたが、そういう経緯で、一人でご飯を食べる
主婦を中心に、乾物クラブ(仮称)を始めました。

土曜日の夕方から、乾物を使った料理をやってみます。
協力して作って、その後、お酒など飲みながら一緒に頂きます。


この前の土曜日に作った「乾物炒飯」と「ヒジキのポテサラ」


メニューは、事前にある程度決めてあります。
材料は、お店にあるものは購入します。ないものは手分けして
持ち込みます。会費は最後に割り勘。(材料・ドリンクの実費と、
席料1時間300円/1人あたり)
メンバーは、今のところ5人の女性。

なんで乾物なのか?という問いの答えは、次回のブログにて・・・。

たとえばだんなさんの帰りが遅くて、ご飯がつまらないと
感じている奥さん。一人暮らしで、あんまり料理しない貴方。
地元にご飯仲間ができたらいいのにと思っている御方。

などなど、興味のある方は、店頭にてお声掛け下さい。
詳しい開催日時、持ち物などをお知らせします。
一人での参加、心配ありません!孤食の人の会ですから・・

みんなでLet's cook!

0 件のコメント:

コメントを投稿