2012年8月9日木曜日

8/10の献立 ながちゃん


8/10 庄内余目産玄米または八幡産白米
季節野菜のお味噌汁
さばの味噌煮
塩ひじきと湘南レッドの大人ポテトサラダBeautyナスタチウム添え
切干大根のぱりぱり漬け
トマトとおふの一品
きんぴらごぼう


夏野菜全盛期も後半戦です。
かぼちゃがおいしいこの頃ですが、はじめて見るかぼちゃが
入ってきました。その名も「ながちゃん」です。



名は体を表す?
ながーいかぼちゃです。

どんなかぼちゃなのか?
最近は、坊ちゃんかぼちゃなど、甘み凝縮・ほくほく系なども
登場していて、一言でかぼちゃと言っても、切ってみたら
思っていたのと違った・・・ということもなくなってきたようです。

お客さんもそれをご承知で、ながちゃんに興味をもたれます。

お惣菜にしてみたところ、農家さんが言っていた通りの
「ほっくり、甘くておいしい」かぼちゃでした!

坊ちゃんほど水気が少ないわけではなく、しっとりもしていて
なおかつほっくり。中間くらい?と感じました。

皮が薄くて切りやすいのも特徴。
私はとても気に入りました!

今週は、ロースト野菜として、またスパイス煮として料理
しました。

どうぞお試し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿