2012年8月25日土曜日

8/27の献立 と 定番メニュー「五目豆」


8/27 庄内余目産玄米または八幡産白米
季節野菜のお味噌汁
蒸し豚 久末野菜添え
切干大根のぱりぱり漬け
五目豆
じゃがバター煮
おだしたっぷり玉子焼き


8月が終わると、メサ・グランデのオープンから丸4ヶ月が経つ
ことになります。お惣菜・お弁当部門では、少しずつ、メニューを
増やしてきましたが、定番も出てきました。

たまには定番メニューの紹介もしてみたいと思います。

今日は、五目豆。

大豆は北海道のもので、遺伝子組み換えの心配がないものです。
乾燥豆の状態で仕入れ、お店で水煮にしています。水煮のものを
買うより、豆の味がして美味しいと思うからです。

豆以外の四目は、にんじんとごぼう、昆布、時によってこんにゃくまたは
ちくわ。調味料のお醤油や砂糖、出汁の混合節、みりんなどに至るまで
どれも生活クラブから仕入れており、国産の安全なものです。

バランスの良い五目で、ヘルシーなお豆もたっぷり食べられて
結構、人気メニューです。細かく刻むのが大変なので、時々しか
出ない??という噂もあったり、なかったり・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿