2012年9月30日日曜日

10/1の献立 と コリンキー


10/1 庄内余目産玄米または国井産白米
季節野菜のお味噌汁
鶏胸肉とかぼちゃのごま煮
きゅうりの生姜和え
金時豆の甘煮
ピーマンなすみそ
おだしたっぷり玉子焼き


なんと、来週から神無月!
今月もがんばっていきたいと思います。

今日は、10月13日に当店で行われるイベントの
リハーサルということで、農家の森そめ代さんが
いらしています。

お花寿司(切った断面がお花の模様になる細工
まき寿司)やジャガイモもちなどを作るそうです。

酢飯のと~ってもいいにおい。
飯台に炊き立てのご飯と酢の香りって、
本当にくすぐられます。

私も参加したい~。

そめ代さんからのお土産で、大きなコリンキーと
かぼすをいただきました!





野菜のお土産って、なんて嬉しいんでしょう。

コリンキーは、かぼちゃの仲間ですが食感などは
まったく違い、生でも美味しく、フルーツみたいな
感覚でも食べられます。

久末では一部の農家さんが作っていらっしゃいます。
地元の人は時々買って楽しまれるようです。

来週のメニューに入れたいと思います!
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿