2012年9月9日日曜日

9/10の献立 と 目からウロコのお野菜レシピ


9/10 庄内余目産玄米または八幡産白米
季節野菜のお味噌汁
鶏胸肉のチーズ焼き
塩ひじきと湘南レッドの大人ポテトサラダ
金時豆の甘煮
かぼちゃの煮物
おだしたっぷり玉子焼き

お客さんから、レシピを教えてもらいました。
一つは、ゴーヤです。

苦いので、子どもが食べないという悩みもありそうな
お野菜ですが、このお料理上手なお客さんのお宅では
お孫さんも喜んで食べるそうです。

レシピをお店の売場に置かせていただきましたので、
ご自由にお持ちくださいね!

今日、店内で行われた、コンパクトカメラでの「ブツ撮り」
講座の生徒さんに手伝ってもらいながら撮ってみました

それから、もう一つが、冬瓜です。
スープとか、煮物とかが定番ですが、こちらはかなり
目からウロコのメニュー。「ラタトゥイユ」だそう!

ズッキーニの代わりに冬瓜を入れるのだそうです。
味つけは、塩麹のみ。だそう。冬瓜のトロトロ加減が
抜群だったとかで・・・これも試したい~!

お二人のお客さん、感謝感謝です!
お野菜のことや料理のこと話せて、楽しかったです。

ちょっとかわったお野菜が並ぶのも、地産地消のお店
ならではかもしれません。

是非、いろんな美味しい食べ方を楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿