2012年9月12日水曜日

9/12の献立 と 湘南レッド シーズンオフ


9/12 庄内余目産玄米または八幡産白米
季節野菜のお味噌汁
特製コロッケ
ぱりぱり切干大根
冬瓜のユズマヨ風味
なすみそ
おだしたっぷり玉子焼き


当店のお弁当でも色々なメニューに入れていた
かわさきそだちの「湘南レッド」。赤玉ねぎですが、
とても人気がありました。

しかし、これも高津ではシーズンが終わってしまったようです。
なんとも名残惜しいです。

残暑が続いていますが、そのせいでこの後の野菜の作付けも
なかなかできないでいるそうです。

次に出てくるのは、キャベツやブロッコリーなど。少し涼しくなって、
体が欲するものが変わってくるのと同じタイミングですね。

人間も、野菜と同じ地球環境の中で生きていますから、空気や
熱や風に適応しようと体が無意識に動いています。

これから冬に向かうからだの準備も、始まってくれないとと
思うのですが、この暑さでは調子がくるってしまいますね。

はやく涼しくな~~れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿