2012年9月20日木曜日

乾物クラブ 9/14 ドライトマトといちじく!

先日、乾物クラブを開催しました。

集まったのは、新入部員一人を含む4名で、全員女性でした。
17時に集合して、19時には食べ始めていました。とっても
簡単でスピーディーなお料理でしたが、びっくりするほど
オシャレに出来上がってしまいました。

メニューは、

・ドライトマト
・ドライいちじく

時間短縮のため一緒に焼いちゃいました(笑)
切ってガスオーブンに入れただけです

を作り、それを使って、

・ブルスケッタ風
・スパゲッティ

を作りました。




材料のトマトは北海道産でしたが、いちじく、ルッコラは
多摩区産。天然酵母のパンはお隣のミュールミュランさん、
パスタの玉ねぎは高津産です。


今回の発見ポイントは二つ。

☆乾物って、自分でも作れるんだ!

☆皆と一緒に作ると、レシピがどんどん変化・進化するんだ!

ということです。

乾物って、特別ではない、日常の強い味方です。
干すことで、日持ちがするようになり、栄養価が増し、うまみも
アップします。いいことばっかり・・・。

これを、自分で作ると、さらにいいことは、安く済むこと、素性の
明らかな素材で自分好みの加減にできること(例えば、ドライ
トマトは輸入ものが多いので高価ですし、どこのトマトかは
分からないです。塩気も強めですね。)、そして、何よりも
楽しいこと!!



また、今回、皆で一緒に作って特に感じたのは、レシピは参考
程度に置いてありますが、参加者のアイデアや好み次第で、
どんどん変更できるし、いきなりレシピにないこと・ものを
アドリブで追加したりということが起きます。

それが、何よりも、楽しいのです!!

ちょっと楽しみすぎて、スパゲッティは伸びちゃったりという
ハプニングはありましたが、本当に楽しいひと時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿