2012年9月18日火曜日

9/20の献立 と 十六ささげ


9/20 庄内余目産玄米または八幡産白米
季節野菜のお味噌汁
三元豚と十六ささげのから揚げ
ゴーヤと湘南レッドのごまサラダ
かぼちゃの揚げもの
冬瓜ラタトゥイユ
おだしたっぷり玉子焼き

今日は、清行さんが珍しい野菜を持ってきてくれました。
その名も「十六ささげ」。
三十ウン年生きてきて、初めて見る野菜でした。

ぱっと見は、LANケーブル。


愛知県の特産品とのことで、特徴は、その柔らかさ。
食べ方は「さやいんげんと同じ」とのことですが、
インゲンというと面倒な、筋とりが必要ありません。

ささげというと、小豆を思い出しますが、この品種は
若い皮を食べるということでした。名前は、豆の粒が
十六あるからだそう。

早速、木曜日のメニューに取り入れてみました。
豚ひき肉のミートボール状のから揚げです。
できあがりが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿