2012年9月23日日曜日

9/24の献立 と 風邪撃退!


9/24 庄内余目産玄米または国井産白米
季節野菜のお味噌汁
鶏胸肉とかぼちゃのごま味噌煮
ぱりぱり切干大根
金時豆の甘煮
きゅうりの生姜和え
おだしたっぷり玉子焼き


連日の(本当に、連日でしたね)猛暑がやっと落ち着き
金曜日から涼しいです!この数日で体調を崩すメンバーが
多かった当店ですが、ようやく少し体が休まるかも・・・?
と思っています。

木曜日、喉がはれていたので、「明日までに絶対治さねば」
と強い決意を持って、家にあった「しょうが」を摩り下ろし。
もちろん、皮ごとです。

最初は、薬味としておかずに添えて食べていたのですが
残った分をそのまま「えい」と食べました。

辛かったですが・・・その数分後から体がぽかぽか。
ちょっと熱っぽい?感じだったのが、とれました。

おすすめのしょうがの食べ方として、ご飯にのせるという
のがあります。フレッシュなふりかけとでも言いましょうか。

摩り下ろしたしょうがをご飯にちょんとのせて、少々の
お醤油を垂らすだけ。

美味しいですよ!

当店のバランスご飯で体を元気にするのも、もちろん
おすすめです。笑(大真面目)

0 件のコメント:

コメントを投稿