2012年9月26日水曜日

9/27の献立 と 唐辛子エッセンス


9/27 庄内余目産玄米または国井産白米
季節野菜のお味噌汁
さばの味噌煮
なすけんちん
金時豆の甘煮
湘南レッドと塩ひじきの大人ポテトサラダ
おだしたっぷり玉子焼き


宮前区の小泉農園さんから、「わがままいちごジャム」
入荷しました!

前回の入荷時に好評だったハーブマーマレードに代わり
スタンダードなマーマレードと、

ちょっと面白い商品が入りました。

「唐辛子エッセンス」です。



入っているのは、農園で採れた唐辛子とレモングラス、塩
そしてジン。これだけのシンプルな材料なので、料理の
邪魔をしない!というのが面白いところ。なめてみると
純粋な「辛味」だけなのです。

家族の間で味の好みに違いがある場合、今までは
二つのお鍋を使って作っていた人も、これがあれば、
辛みがほしい人だけ、「食卓で」味つけすることができる
ということなのです。

カレーやピザなどにちょっとかけたり、もちろん、料理の
調味に使うのもありです。

0 件のコメント:

コメントを投稿