2012年9月4日火曜日

9/6の献立 と 偶然の出会い


9/6 庄内余目産玄米または八幡産白米
野菜のお味噌汁
夏野菜の和風酢豚
かぼちゃのカレーマヨサラダ
ヒジキの煮物
なすの素揚げベーコンドレッシング
冬瓜のたいたん
おだしたっぷり玉子焼き



今日は、学生時代の友人が赤ちゃんを連れて
お店に遊びに来てくれました。

そのとき、ちょうどいらしていた、もう一人の
お客さんも、赤ちゃんを連れていました。

その方は、当店を積極的に応援して下さっていて
よくご来店くださっているのですが、即座に
「良かったらご一緒に」と声をかけてくださり、

私の友人もオープンな性格というのもあって、
相席で楽しそうにご飯を一緒に食べていました。

ママ同士って、いいですね。
子どもの話は尽きないし、共通の悩みとか楽しみとか
分かり合えるのですよね。

必ずしも、ママ同士だけではないですね。
同じ学校を出ているとか、同じ県の出身だったとか、
ちょっと話してみて共通点が見つかると、一気に
友達になれたりしますから・・・。

そういう偶然の出会いができやすいのが、当店の
ような地元のお店かもしれません。少なくとも、
ここにいるということは、地元の人である可能性が高い
わけですし、お野菜が好きな人かもしれない。

大きなテーブルしかないので、相席になることが多い
わけですが、そういうところももしかしたら、出会いの
きっかけになるかもしれない(とてもプライベートな
話をしたい、一人になりたい人には、カウンター席が
おすすめです)。

当店を会場に行われるいろんなイベントを通じて、とか、
相席になったことをきっかけに、とか、
野菜売場でめずらしい野菜の料理の仕方を立ち話したとか、
そういう色んなきっかけから、近所の顔見知りが増える場所
になりたいな。と思います。


2 件のコメント:

  1. とっても美味しかったです!ゆーたも行きたがってた。頻繁にはむずかしいけど、また行くね。ありがと、

    返信削除
    返信
    1. ご来店ありがとうございました!また来てくれるのを楽しみに待っています。

      削除