2012年9月13日木曜日

明日は乾物クラブ。 トマト干してみました

明日の乾物クラブに備えて、昨日のお休みは、
ドライトマトを作ってみました。

生活クラブのお店 デポー で、北海道産の
熟れ熟れミニトマトを購入。



高津のトマトはもう完全にシーズンオフですので・・・
(もうちょっと早く思いつけばよかった。)

半分に切って、水分を出して、オーブン低温で
ゆっくり焼きました。




オーブンでゆっくり焼く。


地元のチーズ屋さんで、パルミジャーノチーズや
モッツァレラチーズを買ってきました。

できあがり。

これと組み合わせて、簡単スパゲッティの予定。



ところで、だんなさんのお帰りがいつも遅いので
お子さんと二人で寂しいというお母さんがいらっしゃい
ました。歓迎です♪

たまには、複数の大人と一緒にご飯をするのも、
子どもにとっても楽しいでしょうし、

お母さんも、子どもをそばで見ながら、同世代(?)の人と
一緒に、ご飯を食べるのは気分転換になるかも?


4 件のコメント:

  1. そうそう、明日(9/14・金)開催予定とお伝えし忘れてしまってごめんなさい。うっかりにもホドがありますよね…だから私はサザエと呼ばれるのですね。

    このブログを見てお越しくださいますように。

    返信削除
  2. サザエさーン笑
    来てくださったら嬉しいなと、ブログに書いてみました。お会いできるのが楽しみです。

    返信削除
  3. ドライトマトって家で作れるんだ。。。さすが!

    返信削除
    返信
    1. 私も知りませんでした~
      買うと、高くつきますもんね。ということで、探してみたら、あったあった!簡単だし、塩分も自分で調整できるので、良いなと思いました。余裕があれば、焼く前に半日くらい天日干しするとなお良さそうです。

      削除