2012年10月6日土曜日

10/9の献立 と 「お姉さん」とコミュニケーション!


10/9 庄内余目産玄米または国井産白米
季節野菜のお味噌汁
たらと野菜のホイル焼き久末かぼす添えまたは末長バジルソース
久末ウかぼちゃと鶏ひき肉のほっこりショウガ風味
北海道産金時豆の甘煮
久末野菜の彩り煮物
おだしたっぷり玉子焼き(甘み控えめ)

今朝、出勤したら、パソコンが起動しなくなっていたので、
事務仕事は一切あきらめて、その分、外でお客さんと
お話するようにしていました。

通る人が多い道ではありませんが、声をかけると、気持ちよく
挨拶が返ってくるものですね。

ちょうど同じくらいの年頃(60代)の女性のお客さんが二人、
店頭で居合わせました。知り合いではなかったのですが、
私も含めて三人でお野菜のことや食べ方などを話していたら
とても盛り上がり、最後にはお互いに「お姉さん」なんて
呼び合っていました。

そこに30代くらいの女性もやって来て、最初は緊張し遠慮する
ような感じでしたが、お姉さん達が話しかけると、打ち解けて
楽しくお買い物をして帰られました。

地元の店だからできる、コミュニケーション。
そういう場であるために、できるだけ外で(特に入りにくいと
言われる外観なので・・・)声をおかけし、スタッフとしても
楽しみたいと思いました。




※明日の日曜日は手打ちソバどらごんさんのワンデイシェフ、
月曜日は祝日のため定休日とさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿