2012年12月14日金曜日

12/15の献立 と パンパン、太鼓判の白菜あります


12/15
庄内余目産玄米または国井産白米
季節野菜のお味噌汁
鶏胸肉とかぼちゃのごまみそ煮 または 鮭と久末野菜のにんにくマヨ焼き
久末冬瓜といろいろ野菜の煮物ごま風味
久末春菊の胡麻和え
山形 月山農場のお漬物
おだしたっぷり玉子焼き


今日も日英さんがお野菜を持ってきてくださいました。
「これはすごくいいよ」と太鼓判の白菜を4つ。
お、重い!大きい!パンパンの白菜です。

割ってみたところ、「パン!」と音がしてはじける感じ。

みっしりと葉が詰まって、とても美味しそうです。



近頃はお漬物をする方も減っているかもしれませんが、煮びたし、
炒め物、蒸し物、お鍋などに大活躍!!
買ったらまず四つ割にして、ざるにでも載せて、晴れの日のベランダに
3時間くらい干してしまうと、水分が適当に抜けて扱いやすくなります。

旬の甘い白菜をいっぱい食べて、元気になりましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿