2012年12月21日金曜日

12/22の献立 と 白菜、うまい


12/22
庄内余目産 玄米または白米
季節野菜のお味噌汁
鶏もも肉のトマト煮 または  おさかな料理一品
ポテトサラダ
新作の菜の花のおひたし
山形月山農場のお漬物
おだしたっぷり玉子焼き

白菜と干しシイタケの煮物。



今日のメニューのうち、二つでキャベツが必要でした。
事前に慶三さんにお願いしていたのですが、納品された
お野菜の中に、入っていない?!

「慶三さん、キャベツは?」

「なんだっけ?」

「・・・。」

一悶着の後、慶三さんが言いました。

「白菜でやってよ。」

白菜は大好きな野菜ですが、水分が多く、お弁当には
あまり向きません・・・

でも、慶三さんが教えてくれました。お水が出ない方法。
粉を少しまぶしてあげれば良いのですね。

それで、無事に「久末白菜と平田牧場三元豚の回鍋肉」と
「久末白菜と小町麩のチャンプルー」が出来上がりました。

召し上がったお子さんも喜んでくれて、よかったよかった。


そして、白菜って淡白なようで、すごく強いうまみが入っている
ということが分かりました。

特に、捨ててしまう芯の部分を一緒に煮てあげると、うまみが
出るそうです。

大きな白菜でも、あっという間に食べちゃいます!
この季節しかない白菜、目いっぱい楽しんでください。

昨日の人参の葉。柔らかいとこだけ取って、
香り高い胡麻和えにしてみました


0 件のコメント:

コメントを投稿