2012年12月11日火曜日

乾物クラブ 2012年の締め 

先日、乾物クラブの忘年会が開催されました。



ちょっとパーティー風に、洋食で。


干しかぼちゃのサラダ


干ししめじのオイルスープ


干しジャガイモ&マッシュルーム&玉ねぎのマカロニグラタン

あと、写真は撮り忘れたのですが、リンゴとサツマイモの重ね煮。


すべて1日干ししたお野菜を使い、ちゃっちゃと
料理して楽しみました。

本当に、干し野菜って不思議ですね。
お日様のパワーで、水気が飛ばされて、うまみが凝縮。
生で調理したのと比べて、各段においしくなるのです。

特に、シメジなどはわかりやすいです。
一度体験すると、あまりの香り高さに、驚かされます。

干し網が揺れる光景が板についてきました?!

今回は、偶然お店にいらした方が、参加してくださったことで
ニューメンバーをお迎え!いっそう賑やかになりました。
少しずつですが、お仲間が増えています。

不思議なのは、一人で初めて参加した方も、あっという間に仲良くなってしまうこと。
お料理を囲む、一緒に台所に立って、わからないなりに相談しながら
料理するって、人と人を近づける力があるみたいです。

地域のつながりを作る格好の場所・・・メサ・グランデは、
「みんなのテーブル」「みんなのキッチン」として、
そういう風になりたいと思います。

地元ほうれん草のケーキ(ベーカリーボーノさん)
みんなでつまみながら、地ビールで乾杯。











0 件のコメント:

コメントを投稿