2013年1月10日木曜日

1/11の献立 と 京いも


1/11 庄内余目産玄米または白米
季節野菜のお味噌汁
鶏胸肉とかぼちゃのごま味噌煮 または  さばと野菜のマスタード炒め
春菊の胡麻和え
京芋のだし醤油煮
山形月山農場のお漬物
おだしたっぷり玉子焼き


明日は京芋がメニューに入ります。
関西では、お正月につきものだということですが、私は初めて
知りました。関東で同じ頃にやつ頭を食べるのと同じ様な位置づけとか。



筍に形が似ているので、たけのこいもとも呼ばれるそうです。
とても太くて長いお芋ですが、味はとても上品です。
海老芋に似ている気がします。

ほっくり、しっとり。

清行さんによると、醤油味で煮たり、揚げたりすると美味しいそうです。

そして、今日、初めてお店にいらした料理人の方によると、蒸かして
塩をぱらり、それだけでも美味いとか。

ぜひ、明日のランチでお試しいただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿