2013年1月11日金曜日

1/12の献立 と ねぎ・サバ味噌のこと


1/12
庄内余目産玄米または白米
季節野菜のお味噌汁
特製コロッケ または さばの味噌煮 久末ねぎ入り
久末カリフラワーのスパイス焼き
久末水菜のさっぱりおひたし
山形月山農場のお漬物
おだしたっぷり玉子焼き


メサ・グランデのさばの味噌煮はなかなか人気があります。
我ながらとても美味しいと思っております(笑

ちょっと特徴的なのは、ねぎが入っていること!
さばの臭み消しとして、生姜やねぎが入るのですが
ねぎは久末のものを中心に使用しています。

久末でも、小ねぎ・青ネギ・白ネギ・九条・浅葱など
色々な種類が栽培されているのですが、
とても美味しいこれらのおねぎを、しっかり味噌味で
食べられるのが、嬉しいのです。

しっかり脂ののった、素性確かなサバが、伝統的な製法を
守って作られたお味噌と好相性。

うーん、コロッケも、とても美味しいんですけどね・・・
今日はさば味噌のご紹介でした。

紛らわしいですが、今日のメニューです。
今月から、献立を外でもお知らせするようにしてみました。





0 件のコメント:

コメントを投稿