2013年1月14日月曜日

1/15の献立 と メサ流タマゴ割り術


1/15 庄内余目産 玄米または白米
季節野菜のお味噌汁
三元豚の肉じゃが または たらのハーブマヨ焼き
大根とピーマンの炒め煮
ごぼう入りヒジキの煮物
山形月山農場のお漬物 または 自家製千枚漬け
おだしたっぷり玉子焼き


今日も日英さんがお野菜を持ってきてくれました。
おいしそうなカブをいただきましたので、千枚漬けを
作ってみたいと思います。

それにしても、野菜がたっぷりあって、料理が楽しいですね!
いっぱい食べて、この寒さを乗り切りましょう!

話は変わりますが、メサ・グランデ流のタマゴ割術をご紹介。
タマゴを両手に一つずつ持ち、「ほいっ」と、二つのおなかの
部分をぶつけます。

すると、あらー不思議。
片方のタマゴにだけ、良い具合にひびが入ります。

必ず、片方だけなのです。
そして、とても割りやすい具合に、ひびが入ります。

面白いですよ。やってみてください!

当店のタマゴは、時々ふたごちゃんが
入っています。なんだか人型みたいでちょっと
ありがたい感じ?


0 件のコメント:

コメントを投稿