2013年1月15日火曜日

1/17の献立 と 大雪、ご近所さんにありがとう!


1/17 庄内余目産 玄米または白米
季節野菜のお味噌汁
久末野菜の筑前煮 または あじの南蛮漬 久末の焼きねぎと
清行さんのキャベツと切干大根の味噌炒め
慶三さん冬瓜の炊いたん
山形月山農場のお漬物
おだしたっぷり玉子焼き

昨日の雪ではなく・・・越後の雪景色です
昨日の大雪には、驚きました。
雪に慣れていない首都圏には大きなインパクトが
ありましたね・・・。

お店の前にもたくさん積もったのですが、お隣さん
等のご協力を得て、雪かきをしました。

私は関東の生まれなので、あまり雪に慣れていません。
今日は朝からの雪かきに腰がビックリしております(笑

この時間、なにやら心地よ~い眠気が・・・。

しかし、こういう非常時こそ、ご近所さんの底力と、
ありがたさが身に染みて分かりますね。

何しろ、当店では「シャベル」すら用意がなく、
(おしゃべりなスタッフはいるんですけれど・・・沈)
お隣のミュールミュランさんに借りてしまいました。
また、女性スタッフが多いので、なかなか大変です!

お向かいの測量事務所の男性の皆様も、本当に快く
そして素早く、驚くべきパワーで、道を綺麗にして
くださいました!

「ひー」と心の中で汗しながら、シャベルを振っていると
反対側のお隣の大家さんも、「大丈夫、十分に通れる
ようになってるよ」と温かい一言。

本当に、ありがとうございます。
今度は私たちも何かのお役に立てるように頑張りたいと
思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿