2013年1月30日水曜日

1/31の献立 と トマト鍋


1/31 庄内余目産 玄米または白米
季節野菜のお味噌汁
豚の紅茶煮 または サバの西京味噌漬け焼き
小松菜と菊のあえもの
大根の炒め煮
山形月山農場のお漬物
おだしたっぷり玉子焼き


早くも1月最終日がやってきます。
2013年も残すところあと11か月となりました(笑

清行さんのおいしいキャベツとブロッコリーが
たくさんあるので、一つ、お勧めのレシピを。

トマト鍋です。

ざく切りにしたキャベツ、小房に分けたブロッコリーのほか
にんじんや玉ねぎ、ほうれん草、じゃが芋など、店頭の
旬野菜を適当に土鍋に入れ、水とチキンスープ、塩、
トマト水煮缶、シーチキンも加えて、くつくつと煮ます。

野菜に火が通ったら、溶けるチーズを上からぱらぱらと
かけて、こしょうをひいて出来上がり。

お好みでオリーブを入れても美味しいですよ!

締めはパスタやご飯を入れてリゾット風も良いですね。
お野菜がたくさん食べられるだけでなく、経済的な
メニューだと思います。

「鍋の元」などがなくても、絶品鍋ですよ。
ぜひお試しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿