2013年2月8日金曜日

2/9の献立 と みんなで食べなきゃ!!


2/9 庄内余目産玄米または白米
季節野菜のお味噌汁
鶏ひき肉のコロッケ または さばの味噌煮
カリフラワーのピクルス風
小松菜のおひたし
山形月山農場のお漬物
おだしたっぷり玉子焼き


今日は厳しい寒さですね。
12月頃の寒波を思い出します。

あの頃、「正月野菜」として出荷予定で栽培されていた
葉物・・・小松菜、ほうれん草など・・・が、今、ようやく
大きくなって、一気に収穫されています。

お店の店頭には、ちょっと前まで見ることができずに
寂しいと思っていた、小松菜にほうれん草が、わんさか
賑やかに陣取っています。青々!!そして、お値段も
とても手頃です。

収穫された地元の野菜、誰かが食べなくちゃなりません。
私たち地元の人が、食べなくちゃ、次回、作ってとも
言えないよね・・・と思います。

そんなお話をおなじみのお客さんにしていたら、
「喜んで、協力します!」と、ほうれん草を買って
お帰りになりました。嬉しかったです。

みんなで地元野菜を食べることを通して、『新鮮でおいしい
お野菜食べたいです』と、農家さんに意思表示していけたら
・・・と思うこのごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿