2013年2月28日木曜日

3/1の献立 と 春菊


3/1 庄内余目産玄米または白米
季節野菜のお味噌汁
じゃがいも麻婆 または おさかなの竜田揚げ
春菊の胡麻和え
にんじんと油揚げの煮物
赤かぶの甘酢漬け
おだしたっぷり玉子焼き

ただいま、毎日のように、中村日英さんから野菜を納品
していただいています。

その中に、「春菊」があり、好評です。

柔らかくて背丈小さめの春菊です。

お家では、鍋に大活躍の春菊ですが、走りの頃は生で
食べるのもありですね。海苔と合わせて、熱したごま油
をジュッとかけたら、とても美味しいサラダになります。

生来、強いあくがあるので、切るときは手を使うのが
良いそうです。包丁の金属に反応してあくが強くなるとか。

プチ、プチ、プチとちぎると、春菊の形がよくわかり、
綺麗な形にちぎるために観察することになるので、
ちょっと対話しているような気持に。

これから命をいただく野菜と、向き合うというのは
大切な時間だなと、楽しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿