2013年2月17日日曜日

2月ワンデイシェフ「MAYU CAFE KITCHEN」~笑顔ごはん~

2月17日のワンデイシェフはビューティー料理研究家の渋谷麻由香さんと、おうちcafeコンセプターの皿井好美(こみ)さんによる「MAYU CAFE KITCHEN」です。
                
                 「笑顔ごはん~野菜で美肌Lunch time~」



野菜やフルーツのプロフィールも紹介されています。栄養成分について詳しく書いてあります。




前菜は「ニンジンとささみのオレンジサラダ」、「安納芋とキャベツのアンチョビソース」、「豚肉と肉厚しいたけの柚子胡椒和え」です!



メイン料理は「ポークシチューのリッチオムライス」と、「梅オムライス*〆はお茶漬けで」の2品から選べます。私は梅オムライスをお願いしました。最初はダシを入れずにそのままいただきました。



そのままでも味わい豊かですが、ダシを入れることにより、カリカリ梅の食感と卵の風味が引き立ち、サラサラと思わずかきこみたくなってしまいました。違う料理に生まれ変わったかのようでした。




スープは「かぼちゃの香ばしポタージュ*ソイラテ仕立て」と「大根と長ネギの香ばしポタージュ*和の風味」の2種類でした。
私は大根と長ネギのポタージュをいただきました。大根を使ったメニューはマンネリ化しがち。。。そこで、何か適したメニューがないか模索していたところ、今日出会いました!大根を入れることでトロミが出るんですね。真似したい1品です。





デザートは「とちおとめの幸せトライフル」です。トライフルとはスポンジ、生クリーム、フルーツを重ねたスイーツのことです。コンセプトが「笑顔ごはん」なので、ニコニコクッキーを乗せるという心遣いが嬉しい!(イチゴの後ろから少し顔を出しているチョコレートのクッキーです!)


ごちそうさまでした!
おなかもいっぱいになりましたが、手料理の温もりに感謝と喜びで胸もいっぱいです。
ありがとうございます。




















































































2 件のコメント:

  1. 大変お世話になりました!そして、こんなに素敵な記事にしてくださり、感無量です。
    また、そちらで一日カフェ開催したく思います。そのときは、よろしくお願いいたします(*^^*)

    返信削除
  2. おいしいごはんをありがとうございました。
    お客様も笑顔になって、メサ・グランデもとっても嬉しいです!
    またどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除