2013年3月13日水曜日

セミナー「コミュニティカフェの作り方、続け方」開催しました

ここ、メサ・グランデは、「コミュニティカフェ」を始めたい方を応援する施設です。
「ワンデイシェフ」として起業の実践的練習を積んでいっていただいて、メニューの確立や接客・オペレーションの練習もできる施設として、これまで多くの飲食店起業希望の方にトライしてきていただきました。

それらの方の中には、そろそろ本格的に自分のお店を持つ方も出てきて、うれしい限りです。

夢に向かって走っているとき、また自分のお店を持ってから様々な壁にぶつかるとき、起業家仲間がいることは心強いことではないでしょうか。

メサ・グランデでは、そんな起業家の仲間を作ることも大事なことだと考えています。

3月5日(火)の夜、㈱タウンキッチン代表の北池智一郎さんをお招きして、「コミュニティカフェの作り方・続け方」をテーマにセミナーを開催しました。






















いろいろな社会の課題を「食」を通じて解決しようと、様々なコミュニティカフェが展開されています。
熱意をもって始めても、毎日の運営となるとだんだんと継続のための課題も出てくるのが常です。
参加者の皆さんからはそれぞれの悩みや、お互いに解決するためのアイデア出しなど、活発な意見交換が行われました。

即、それで解決!ということはあり得ないのですが、このようなネットワークを持ち続けていくことは大事なことではないかと思います。

これからもメサ・グランデでは、ときどきこのようなセミナーを続けていきます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿