2013年6月11日火曜日

今週のおすすめ野菜トップ3

夏野菜、最盛期に近づきつつあるこのごろ。

毎日、朝、届くお野菜の生気に触れながら、思わず「あれも、これも」と
持ち帰っています。とても良心的な値段で大振りなものが多いので、
ずっと試してみたかったレシピなども、惜しげもなく実行できます。

最近のお勧めの野菜をご紹介します。
あ、清行さんの久末トマトは今日は載せませんよ。当たり前ですから~

①インゲン

現在、インゲンは新作の日英さんのもののみ入荷しております。
とても太くて長くて立派。肌もきれいです。
筋が柔らかく、ほとんど無いと言っていいくらい。
そして、肉質も柔らかく、とてもジューシーで美味しいです。



②バジル

現在、バジルは新作の日英さんと末長の直子さん、宮前区の小泉さん
から入荷。香り強すぎっ!元気っ!そして安いっ!

使いきれなかったら、冷蔵庫に入れず、コップに水を入れて差しておいて
ください。数日たつと、茎から根っこがしゅーっと出てきて、水を吸い始めます。

すると、2週間くらい元気なまま。花が咲き始めちゃうので、お早めに・・
ですが、ずっとつかえて便利ですよ~。もちろん、ソースにしたら一瞬でなくなります。




③ズッキーニ

ズッキーニは現在、末永の直子さん・佐織さん、慶三さん、大介さん、清行さんから
入荷しています。まさに最盛期!地元のみんなでいただきましょう!

特徴は、何と言ってもジャンボなこと。でも、お味は繊細ですよ。こんなに大きくて
100円だから、一人一本のズッキーニステーキも良いのではと思ってしまいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿