2013年8月6日火曜日

生のハーブに触れる・楽しめる「ハーブウィーク」開催します!

8月の最終週に、川崎市で栽培されている無農薬のハーブをたくさん集め
ハーブの楽しい使い方や効用が分かる、イベントウィークを開催します。

一週間、毎日、ハーバルセラピストの菊地明子さんを迎え、ハーブのミニ講座を
していただきます。講座の内容は、下記の予定で準備中です。


畑で咲いているナスタチウム

  1. 植物パワーを取り入れて健やかな体を育む
風邪のひきはじめや、肩こり、冷え性などの時に、自然治癒力を高めてくれるハーブの力を借りる方法をお伝えします。
  1. 安心・簡単 ハーブのうがい液と虫刺されチンキを作ろう
うがい薬や虫刺されにも使えるタイムのチンキ剤と、お子さんの発熱や腹痛に使えるフェンネルシロップを作ります。
  1. 安心・簡単 汗拭きシートを作ろう
制汗スプレー代わりにも使える体に優しい汗拭きシートを作ります。
  1. ハーブを使った万能ドレッシングを作ろう
サラダにはもちろん、野菜のあえ物やお肉やお魚にもぴったりな万能ドレッシングを作ります。
ハーブの抗酸化力を利用して老けない体づくりを目指しましょう。
  1. 消化に良くて美味しい「セージ入りハンバーグ」を作ろう
肉の臭みを取り、防腐効果のあるセージや記憶力の向上や血行促進の効果のあるローズマリーを使ったハンバーグを作ります。


8月26日(月)~8月30日(金)の午前と午後、お好きな講座を受けていただけます。
「植物パワーを取り入れて健やかな体を育む」以外は、お子さんと一緒のご参加も歓迎。
夏休みの最後に、楽しい思い出づくりをしませんか?
講座のスケジュールは近日発表いたします。ご予約お待ちしています!

また、この週、ランチにも生のハーブを使った楽しいメニューを登場させます。
美味しいご飯を食べながら、先生に体調に合ったハーブティーを教えてもらいましょう。
その場で、生の葉を使ったハーブティーを飲んでいただけます。

先生のアドバイスを受けながら、
今、ここで目の前にある生のハーブを手に取って、体に取り入れる。

そんなライブ感にあふれる、素敵な時間になると思います。
是非この機会をお見逃しなく!!



0 件のコメント:

コメントを投稿