2013年8月8日木曜日

ハーブの手作り講座、申込み受付開始!

8/26からの1週間、メサ・グランデは麻生区早野の畑から届く
たくさんのフレッシュハーブで素敵な香りに包まれることになります。

そんな涼やかな、でもいつもの居心地の良い空間で、ハーブを使った
手作り講座を楽しめます。毎日、違うプログラムですので、気になる
ものを選んでくださいね。

おそらく他での講座に比べたらとてもお得な参加費だと思います。
掛け持ちももちろん歓迎です。

ほとんどのものが、お子さんと一緒でも参加できますので、お気軽にどうぞ。

お申込み:
★電話の方は 044-872-9795(メサ・グランデ)まで。8/11~17の間は、
留守電にお名前と電話番号、希望する講座、人数を入れてください。
19日以降に折り返しご連絡いたします。
★メールの方は、tachib*grassk.org(*を@に変えてください)まで、お名前と
電話番号、希望する講座、人数を書いてご送信ください。19日以降に折り返し
ご連絡いたします。

講座の内容:
26日(月)10:30~12:15(ランチつき)
①『植物パワーを取り入れて健やかな体を育む』
風邪のひきはじめや、肩こり、冷え性など病気ではないけれど、何となく不調を感じたりする時に、自然治癒力を高めてくれるハーブの力を借りる方法をお伝えします。

27日(火)14:00~15:00
②『ハーブを使った万能ドレッシングを作ろう』
サラダにはもちろん、野菜のあえ物やお肉やお魚にもピッタリな万能ドレッシングを作ります。ハーブの抗酸化力を取り入れて老けない体づくりを目指しましょう

28日(水)10:30~12:15(ランチつき)
③『簡単、安心!ハーブの救急箱「チンキ」を作ろう』
うがい薬や虫刺されにも使えるタイムのチンキ剤と、お子さんの発熱や腹痛に使えるフェンネルシロップを作ります。

29日(木)14:00~15:00
④『消化に良くて美味しい(ハーブ入り)「セージ入りソーセージのホットドッグ」を作ろう』
肉の臭みを取り、防腐効果のあるセージや記憶力の向上や血行促進の効果のあるローズマリーを使ったソーセージを作り、ホットドッグ風にして食べます。

30日(金)10:30~12:15(ランチつき)
⑤『安心・簡単手作り汗拭きシートを作ろう』
制汗スプレー代わりにも使える体に優しい汗拭きシートを作ります。


ランチつきの講座では、手作りを終えた後に、先生と参加者の
皆さんで当店の美味しいハーブ入りランチを召し上がっていただきます。
その際に、先生にお一人おひとりの体調に合わせたハーブのブレンドを
アドバイスいただき、あなた専用の・その日しか飲めないハーブティーを、
生のハーブで、召し上がっていただきます。(贅沢!)

参加費:
①③⑤の講座:1500円(材料費、先生とのランチとプチアドバイス、
オーダーメイド茶)
②④の講座:1000円(材料費、おやつ、ハーブティー)
講座で作ったものはお持ち帰りいただけます。同伴のお子さんがランチ
またはおやつを召し上がり、製作もする場合は大人の半額、召し上がらず、
製作もしない場合は無料。

手を動かして、鼻と肌から香りを吸って、目と舌で料理を楽しんで、
その日出会う先生や参加者の人とのお話を耳で味わって。

五感をフルに動かせる、そんな素敵な会になると思います。

皆様のお申し込みをお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿