2013年8月29日木曜日

チンキ作りでいいにおい!ハーブウィークinメサ・グランデ

今日のハーブ手作り講座は、子どもの風邪に良いフェンネルのシロップと
うがいなどに使えるタイムのチンキ作りでした。

やはりお母さんの関心が高く、3名がお子さん連れ。その他、研修として
参加された保育園スタッフの皆さんや、いつもメサに来てくださっている、
自然に関心の高いお客さんなど、女性の方が集まり、満員御礼でした。


 タイムの葉をもいでガラス瓶に入れていく作業は思っていたより細かくて
大変でしたし、フェンネルのシロップを煮詰める作業も手がかかりましたが

その間、ずーっとハーブの香りに触れていられるのは、きっと皆さんに何かの
刺激となったのではないかと思います。

出来上がったフェンネルのシロップを早速味見していた小さな男の子は、
おいしくて気に入ったみたいでした♪



講座の後は、みんなでランチ!
今日はさばをタイム風味に焼き上げたものでしたが、皆さん「おいしい」と
おっしゃてくださいました。いつも来てくださっているけど、今回初めてランチを
召し上がってくださった方も何名かいらっしゃって、気に入ってくださったので
とてもうれしい瞬間でした。

さばのタイム風味グリル。焼く前、つやつやです。




おしゃべりは尽きることなく、関心が重なった方たち同士の新しい交流が
生まれるシーンもあって、メサという場を使って、新しい出会いを生むことが
できたのをとても幸せに感じました。


明日の講座のおやつ
桃のミントコンポートも準備完了!
締め切り後も連日、参加希望のご連絡をいただいており、お断りせざるを
得なかった講座もありました。大変申し訳ありません。

また楽しいイベントをしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿