2013年10月3日木曜日

そめよさんのふき味噌、入荷!お野菜の様子

今朝、開店準備でドタバタしている中、ドアがすっと開き、
何やら爽やかな空気が入ってきました・・・

そめよさん!

朝いちばんの登場です。


今朝は、ふき味噌が出来上がったので持ってきてくださいました。
以前の記事にも書いたとおり、春に採れた蕗を冷凍し、一年かかり
都度加工して、丁寧に味噌に仕立てています。

ちょっぴり甘いお味噌と、ごろんと大きな蕗。

ご飯のお供にぜひどうぞ。
私は直子さんの米ナスを厚く切ってステーキみたいにたっぷりの
油で焼き、そめよさんのふき味噌をつけちゃいます。絶品~!


その次に登場したのが、日英さん。お野菜不足のメサのために
痛い腰をなだめながら、ぴんぴんの小松菜と漬け菜を持ってきて
くださいました。

とても美味しそう!小松菜はあくがなくて使いやすいですね。
買ったらその日のうちに一気に茹でて、刻んで、冷蔵しておけば
便利です。

端境期まっさかりだけど、ちゃんとお日様と土と雨は、次の命を
育んでくれています。しっかりいただいて、今日もお元気で!

※写真では塩麹・醤油麹が写っておりますが、今回の入荷は
ふき味噌のみです。そめよさん一人で作っていらっしゃるので、
たくさんはできないのです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿