2013年12月16日月曜日

横山さんから無農薬・無肥料のレモン・ゆず入荷

秋からお付き合いの始まった、宮前区の横山農園さんから
レモンとゆずが届いています。

既に、柿や栗、ブルーベリージャム、梅ジャム、梅干、梅シロップ
などの加工品でお馴染みのお客さんも多数いらっしゃいますが、

横山さんは先代より自然栽培を続けていらっしゃる農家さんです。

農薬、肥料は使っていらっしゃらず、土作りを大切にされています。

ワックスなどもちろん塗っていませんので、見た目は無骨ですが
貴重な作物です。




とっても香りが強いです。

この時期、牡蠣などと合わせてはいかがでしょう。
牡蠣に片栗粉をまぶして油で焼き、ゆずを絞ると最高ですよ。

そうそう、今週末は冬至ですね。ゆず湯にもいかがですか。

レモンはメサではお酒に漬けたりお菓子に使ったり大活躍です。
皮も安心して使えるので、丸ごと冷凍しておくと便利ですよ。

皆さんのお越しをお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿