2014年8月20日水曜日

ハーブを使ってコネコネ石鹸 来週の月曜日開催です!

最近は、石けんというものを使わないご家庭もあるかもしれません。
液体ソープがたくさんあって、手軽ですものね。

身近な環境を考えた時、無添加の石けんを使うことで、きれいな
自然を守ることにつながります。

懐かしい石けん、手作りしたら、もっと愛着がわきそう。
地元のハーブがちょこんとのったら、心のこもったプレゼントにもよさそう。

一緒に作ってみませんか。

--------------------

8月25日(月)15時~16時
ハーブを使ってコネコネ石鹸

フレッシュハーブ・無添加の石けんフレーク・精油(エッセンシャルオイル)を混ぜて捏ねあげ、乾燥させて石けんを作ります。想像力を膨らませて変わった形にしてもいいですね。簡単に作れますのでお子さんでも大丈夫。小学生以上のお子さんでしたら、お一人でもご参加可能です。
料理で使い切れずに残ったフレッシュハーブの有効利用、モイストポプリの作り方もお話しします。また、講座中、メサ特製のお菓子とお茶を楽しんでいただきます。



講師:イシカワアロマ/石川和枝
東京・東村山市を中心にハーブやハーブから抽出したエッセンシャルオイル・クレイ(泥)を使ったワークショップやイベントを行い、スロー&ナチュラルな生活を送るお手伝いをしています。

取得資格:PIH(プロフェッショナル・インストラクター・オブ・ハーブ:日本ハーブ振興協会),アロマインストラクター(日本アロマコーディネーター協会),アロマ・アドバイザー(NARD JAPAN),クレイセラピー検定(国際クレイセラピー協会)

受講料:2,000円(おひとり様あたり)




--------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿