2014年8月30日土曜日

パパ子deクッキング・パーティー!  9/27(土)・10/18(土)参加者募集中♪

皆さまこんにちは。
いつもありがとうございます。

先日メサ・グランデは、パパと子と、猫。で大賑わいでした!
ね、猫…?
ねこピッツァ!


















そう、こぉんな猫!


「パパ子deクッキング・パーティー!」と題して、
パパと子で赤ねこピッツァ(と温野菜サラダと桃ゼリー)を作ったんです♪



講師を務めてくださったのは、
パパ料理研究家の滝村雅晴さん(こちらのブログも是非ご参照ください!)。
実は滝村さん、もともとは全くお料理をしていなかったそう!
意外でしたが、そんな経験をお持ちだからこその視点を活かした、
とってもわかりやすいご指導でした。

講師:滝村雅晴氏



















ピッツァは、生地から作りました!
「こねたりできて楽しかったです」という感想を寄せてくれた
お子さんがいらっしゃいました♪
耳たぶくらいの柔らかさにしていくうちに、つるつるになったね。
生地をこねて、のばして!

















さて、ここでちょいとマジメな話。
パパ自身の、子育てやワーク・ライフ・バランスへの関心も
高まりを見せている昨今ではありますが、
その「実践」においては、誰もが子育てや家事をできるわけではない、
という現状がまだまだありますよね。
そこで今回、パパの家事の中でも「料理」を取り上げ、
日頃から実践できるスキルアップを図ることを目的として、
川崎市男女共同参画センター(通称:すくらむ21)さんとの共催で
このイベントを企画したという次第なのです。

でも、開催してみて、
「子手伝い」(子どもも一緒にできるお手伝い)の良いきっかけになる!という
スペシャルなおまけがついてくることを感じました。
パパのためだけでなく、そういう「体験」は子どもたちにとっても、
とても大きな意義があるなぁと思います。

そしてそして、まわりまわってママのためにもなるんです!
それは参加して(させて)みたらわかりますよ、ニヤリ。



実は当初、3回とも参加できる方という条件にしておりましたが、
2回目以降は、単日参加も可能に致しました!
だったら参加できるという方、
どうぞお申込みをお待ちしております。
詳細は以下でご確認を。

【概要】 パパ料理研究家の滝村さんのリードのもと、
      参加者みんなで分担・協力しあって
      クッキング体験しませんか。作った料理を
      みんなでワイワイ食べれば、パパ料理仲間が
      できたり、パパの家事・子育てのヒントや
      スキルアップにもつながります。

【開催日時】 全3回、いずれも10:00~13:00
       (1)8月24日(日)
         内容:好きな形でPizza☆+2品程度
         (終了しました)
       (2)9月27日(土)
         内容:みんな大好き!オムライス+2品程度
       (3)10月18日(土)
         内容:お弁当にも挑戦
       ※上記品目は変更になることがあります。

【講師】 滝村 雅晴氏
      (株式会社ビストロパパ代表取締役/パパ料理研究家)
       ビストロパパ ブログもご覧ください。

【場所】 みんなのテーブル メサ・グランデ
       〒211-0044
       川崎市中原区新城5丁目2-13
       プリマSK武蔵新城1階

【対象】 川崎市内在住の4歳~小学生の子どもと
       男性保護者 12組(24名)先着順
      *3回とも参加できる方限定料理初心者大歓迎!
       (単日参加可能!)
【参加費】 1 回あたり2名1 組2,000円×3 回(計6,000 円)。
       初回にまとめてお支払いください。
       なお、不参加の回があっても返金できませんので
       予めご了承ください。
       *お子様複数名参加の場合、1人あたり+1,000円となります。

【持ち物】 エプロン、三角巾、手拭き用タオル
       (当日は爪を短く切ってご参加下さい)

【保育】 なし

【主催】 川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)/NPO法人ぐらす・かわさき

【申込・問合せ】 電話・FAX・Email にてメサグランデまで
            TEL:044-872-9795(11:30~14:30を除く時間帯で月~金)
            FAX:044-872-9327 
            E-mail:tachib@grassk.org










パパも子どもも、楽しく作って美味しく食べて、
美味し~い♪



















いい笑顔♪
「はい、チーズ」でなく、「パパ料理!」でパチリ。

















0 件のコメント:

コメントを投稿