2014年9月14日日曜日

「コミュニティカフェ開設講座」、今年もスタートしました。

誰でもが気軽に集える居場所づくりがブームになっています。
それぞれのこだわりポイントや運営スタイルがあるのですが、自分らしくやってみたい、みんなでやってみたい、仕事の一環で検討中など、様々な動機で、今回もたくさんの方が集まってくれました。

答えはないし、成功の法則もない、それでも次から次へとやってみたい人が現れる、このことにまず驚きます。
今の社会に、地域に必要とされているっていうことですね。
みんなが求めているということです。

昨日、今日と2日にわたり、貴重な土日曜日に来てくださった受講生の皆さん、
もやもやしたところからのスタートの方が多いと思いますが、いくつかの事例を見聞しながら、お互いの思いを語り合いながら、少しでも前進していきましょうね。
みんなで励ましあいながらだと、より力が湧くと思います。

また、「コミュニティカフェ開設講座」はすでに締め切りましたが、私どもで開催しています「コミュニティビジネス創業スクール」≪ベーシックコース≫≪女性起業家コース≫はまだ申し込み受け付けております。
コミュニティカフェも含む、地域での事業やご自身の経験を活かした事業、社会のためになる事業などを始めたい方向けの講座です。
実はそちらのスクールでも、コミュニティカフェの事例は多く扱いますので、申し込みを検討されていた方は、よろしければそちらのご受講もおススメですのでご検討ください。
ベーシックコースはこちらから http://www.grassk.org/item_982.html
 (1回目は終了していますが、2回目からのご受講歓迎です)
女性起業家コースはこちらからhttp://grassk.org/item_981.html
 (初回は9月20日です)


「コミュニティカフェ開設講座」の3回目は9月21日(日)、視察ツアーに行きます。
楽しみですね!

★1日目(終了):オリエンテーション
          法政大学名和田是彦先生の講演
★2日目(終了):メサ・グランデの事例紹介
          夢をかたちにするワークショップ(by スマイルマルシェ 仲居恵美先生)

















0 件のコメント:

コメントを投稿