2014年10月27日月曜日

新しい農家さん☆杉田農園さん@宮前区・麻生区☆情熱の男

春に美味しい大粒の「わがままいちご」を届けてくださっている
宮前区の小泉さんのご紹介で、杉田さんの果樹がメサに来ることに
なりました☆


「初めまして。紅姫と申します。杉田さんの麻生区の畑で育った、赤色が
特徴のとても甘いキウイフルーツです。」

なんて可愛らしいんでしょう!!

かなり甘いので、そのままジャムにしても良さそう。
でも本当に甘いので、ちょっとくらい酸味が欲しくなった私。

ヨーグルトを水切りして、フレッシュチーズのようにしたものの上に、
刻んだ紅姫さんを載せました。

お好みで、ヨーグルトの部分に蜂蜜をかけても良いかもしれません。
蜂蜜は、もちろん、高津区千年の木島さんが採ったものをね。


杉田さんは、宮前区と麻生区を中心に畑をお持ちで、おじい様の代に
トマトを中心とした野菜を生産されていましたが、15年ほど前に、杉田さん
が継がれてからは、果樹を多く増やし、色々な珍しいお野菜などに
意欲的に取り組んでいらっしゃいます。

こちらは、その珍しいお野菜の一つ、金時草。水前寺菜とも言います。
紫色の葉っぱが特徴です。




シンプルに、おひたしにしてみましたよ。茹でると色が黒っぽくなります。
ちょっとぬめりがあって、とても栄養がありそう。
農薬をほとんど使わずに出来るので、目を付けたそうです。

こちらは、コーラルフェザーリーフ。からし菜にそっくりです。


癖のある見た目にも関わらず、意外とあっさり。ソロでサラダにしてみました。
キュウリとニンジンを一緒に添えて、ぱりぱりとした食感の三重奏を楽しみます。

毎週、ラブコールを送っているのですが、お忙しい杉田さん。
再来週あたりから、メサにまたお野菜を入れて下さりそうです。

お楽しみに~!!
ご予約希望の方は、スタッフまでお声掛けください。








0 件のコメント:

コメントを投稿